Habi*do通信

ざんねんな1on1ミーティング事例集~こんな1on1は嫌だ!

昨今よく耳にする「1on1ミーティング」、職場で取り入れていらっしゃいますか?
多くの企業で取り入れられてはいるものの、様々な課題が表面化しているようです。

1on1ミーティングとは、原則として上司が部下と1対1で定期的な対話の時間をもつマネジメント手法の一つ。

部下の成長を促すことが最大の目的。その過程で、業務上の悩みや疑問点、またプライベートにまで及んで上司に相談できる関係作り、部下のもつ才能や適正に気づかせることで部下が主体的に考えて行動できるよう人材育成していくこと。

そんな目的とは意に反して現場で行われる”偽1on1″ミーティング。
今回は、そんな事例をピックアップしてご紹介したいと思います。

取り調べ1on1

もっともよく聞く1on1の「あるある事例」かもしれません。
ひたすら詰められる面談。上司の正解(思い込み)と同じ回答が出るまで質問を繰り返しされる・・
ここは取調室・・?

社内にそんな1on1の歴史が作られていくと思うと、一刻も早く根絶させたいとしか思えなくなりますね。
部下は犯罪者じゃありません。まずは部下の話をよく聞きましょう。

時間泥棒1on1

時間泥棒1on1

アジェンダもなく、参照するものもなく、何の用意がないまま始まる1on1。
上司から得るもの何もなし。もちろんフィードバックもなし。

何のためのミーティング?時間返して? これって残業代でますよね?
はい、言われて当然ですね。

お互い憂鬱1on1

お互い憂鬱1on1

上司も部下も最も不幸なパターンといえるでしょう。

部下が何してたかなんてわからないよ・・・なにを見て評価するんだ?

上司と面談?俺のSNSアカウントバレてないよね?怖いんですけど・・

1on1のミーティング目的も周知されずお互い憂鬱のネタでしかない。明日は1on1かぁ・・休もうかな。

俺流自慢1on1

俺流自慢1on1

世の中の潮流に乗るのはいいけど、1on1面談をする上司がやり方なんて全くわかっていない。

だってそんなことしてもらったことないし、仕事はみて覚えるものでしょ?俺はたたき上げでここまできたんだから。根性がなさすぎるんだよ。最近の若いこは。俺流仕事術教えてやるよ。

No!俺流仕事術

1on1やるやる詐欺

1on1やるやる詐欺

俺だって現場の仕事も抱えてんだよ。忙しんだよ。
1on1するのに残業?キツイわ・・「はいはいやります。やるやる、やるって言ってるじゃないですか」

プレイングマネジャーが抱えるあるある課題ですね。

まとめ

いかがでしょう?上司のみなさん、心当たりはありませんか?
部下の皆さん、こんな1on1されてませんか?

本来なら人材育成に有効なはずの「1on1」が、こんな感じでは、モチベーションをUPさせるどころか低下させ、人材を逃してしまう危険性大。

人の振り見て我が振り直せ。ではありませんが、まずは悪しき習慣から見直していきませんか。