Habi*do通信

目標を達成したい人におすすめのブログ3選

2018年が始まりましたね。
新年の目標を立てられた方も多いのではないでしょうか。
新年の目標を達成するために必要となる考え方や行動の仕方、参考になるオススメのブログをご紹介します。

大きな目標を達成するには小さなことの積み重ねが何より大事。~イチローの名言より~

baseball

大きな目標を達成するには小さなことの積み重ねが何より大事。~イチローの名言より~
橋本豊輝 2017-11-30

みなさまご存知であろうイチロー選手。
彼が毎日のトレーニングや生活習慣をとても大切にしている話は有名ですよね。彼の言葉から小さな一つ一つの積み重ねが大事であることをよみときます。

1年の始まりに気持ちを新たに目標を立てる。とはいえ「目標は立てるけど3日坊主。」・・・・なんて方も多いのでは?!目標達成に導くまでのヒントになるかもしれません!

セルフモニタリング法とは?誰でも簡単にすぐ始められる習慣化と目標達成方法。

girls


セルフモニタリング法とは?誰でも簡単にすぐ始められる習慣化と目標達成方法。

橋本豊輝 2016-04-25

ある目標に対して、その経過を記録し、客観的に自分自身の行いを評価していく方法をセルフモニタリング法。
Excelやスプレッドシートを使って始めることもできますし、もちろんデジタルじゃなく、アナログでもOK!紙とペンがあれば誰だって始めることができる方法です!

目標を立てて行動に移したとしても、成果にすぐに結びつくわけではないですよね。セルフモニタリングを行う上でのポイントやとある高校生の実例もでてきます。

ステップ・バイ・ステップ法とは?~小さな目標のクリアを「見える化」する~

step


ステップ・バイ・ステップ法とは?~小さな目標のクリアを「見える化」する~

橋本豊輝 2016-12-14

例えばダイエット。「1か月で10kg痩せる!」と意気込んでみても、それはなかなか難しいですよね・・・。
1カ月で1kgを減量するとすれば、まずまず現実的な目標になります。とはいえ途中で挫折したり、できなかったときは落ち込んでやる気がなくなったりしてしまいますよね。

このステップ・バイ・ステップ法が身に付けば、達成が困難かも?ハイレベル化も?と思っている目標の達成も現実になるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。
仕事においてもプライベートにおいても目標を持つことは行動に移すためにもとても重要ですね。とはいえ高く、ハイレベルな目標ほど達成するには時間も努力も必要になります。目標を立てるだけでなく継続して行動し続けられるようにすることが大切ですね!

2018年の目標達成のため、少しでもお役に立てれば幸いです。