Habi*do通信

バックオフィスのモチベーション改革!セミナーレポート

社内コミュニケーション開発等のコンサルティングを手掛ける株式会社ソフィアさまと共催で、「攻め」のバックオフィス組織づくり!モチベーション改革セミナーを開催しました。(今回は東京のみの開催です!)

ご参加いただいた企業のみなさま、運営をサポートいただいたソフィアのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

ソフィア社との共催セミナーの様子

ソフィアのラーニングデザイナーの古川さんから、職場におけるコミュニケーションの観点から動機付けや関係性づくりについて講演とワークを実施していただきました。

後半はBe&Do代表の石見より、バックオフィスにおけるHabi*doの活用事例も盛り込みながら、モチベーションややる気の土台となる「自己効力感(心理的資本の一つ)」を高める人材マネジメント手法についてご紹介いたしました。

セミナー中の対話の中で、参加者の皆さんから課題やお悩みをうかがいました。

  • やって当たり前と思われている
  • 他部門との価値観の違い、セクショナリズムに悩んでいる
  • 古い体質の組織だと営業と“その他”扱いになっている
  • 職務の性質上、仕事が降ってくるから自分でコントロールしづらい
  • 改善したくても、そんな時間や裁量もない…と発信しなくなっている
  • なかなか評価されづらい

多くの組織における「あるある」なのではないかと思います。

今回、職場で実践で活かせるコミュニケーションのお話と、マネジメントのお話をいたしました。
ヒントをお持ち帰りいただいていると嬉しいです。

またこのテーマでも改めて開催をしたいと思います!
引き続きご注目ください。