Habi*do通信

【開催レポート】オーセンティックリーダーシップ研修体験セミナー

オーセンティックリーダーシップとは

去る2020年11月12日、「オーセンティックリーダーシップ研修体験セミナー」を開催いたしました。本セミナーは、当社が提供する「心理的資本開発トレーニング」の一つである、オーセンティックリーダーシップ研修を、実際に簡易版にて体験していただけるセミナーとして開催しました。

当社の組織開発コンサルタントである株式会社タバネル 代表取締役奥田和広氏が講師を務め、組織内で人材育成を担当される皆様にご受講いただきました。

オーセンティックリーダーシップとは?

変化が激しく先の見えないVUCAの時代と言われる今、にわかに注目されているのが、高い倫理観と自らの信念で組織やメンバーをリードする「オーセンティック・リーダーシップ」です。

正解がある程度明確で、失敗のないようにリーダーが統率すれば成果が出た時代とは異なり、今の正解のない時代には、一人ひとりが自律して行動し、失敗から学習しながら次の一手を導き出していくマネジメントが重要です。目指す目的や共有すべき価値観を軸に組織をリードする「オーセンティックリーダーシップ」。

本セミナーでは、オーセンティックリーダーシップとは?という理解とともに、自分と部下の心理的資本®を高めるマネジメント手法についても講義とワークを通して学べる研修を、体験していただきました。

セミナーのご参加者からは、「オーセンティックリーダシップをどう開発すればいいかヒントが得られた」「早速社内への展開を検討をしたい」などの声をいただきました。次代を担うリーダーとして、ぜひオーセンティックリーダーシップをもった人材育成をご提案いたします。

ご案内

当社では、各種の心理的資本開発トレーニングだけでなく、日々の実践を通じて経験から学びを共有し成長させる実践型のプログラム【Habi*do式】実践型リーダーシップトレーニングをご提供中しています。ぜひご相談ください。

※奥田氏による詳細レポートはこちら。