Habi*do通信

せっかくやるなら、効果的な1on1で部下の成長支援をしよう!#Let’s Habi*do -リフレクション

こんにちは。Habi*doコンサルタントの赤澤です!

皆さんの会社では、1on1ミーティングを行っていますか?
1on1ミーティングとは、チームメンバー(主に上司が部下へ)の成長を促すために定期的に行う1対1の面談のことをいいます。新たに取り入れる企業も増えています。

実際のミーティングでは、例えば以下のような内容をヒアリングするのがおすすめです。

・目標に対しての進捗状況
・実行したことで得た気付き
・困っていること、助けてほしいこと
・次回のアクション

ただ実際の現場では、上司が部下へヒアリングする内容に迷ったり、そこまで多く話してもらえず、結果自分の話ばかりしてしまうケースも多いようです。

また、部下側も日々忙しく日常的に振り返る時間がとれていないため、1on1ミーティングの場で「なんだっけ」と固まってしまうことも多いと思います。(つい上司のせいにしがち!)

このように上司も部下も、その場の瞬発力で発言していては、せっかくの1on1ミーティングも質が下がります。
大切なのは、部下が日常的に振り返りを行い、その結果をミーティング前にレポート等で上司と共有しておくことです。
これができれば、お互い準備した上で1on1ミーティングに望むことができます。

「いやいや、そんな余裕は無いよ」と思った皆さん!実はHabi*doでできるんです。

リフレクション機能で、Let’s 1on1ミーティング!

Habi*doでは、このようなレポートが、活動データ(マイデータの情報)をもとに、自動で作成できます。
※”マイデータ”についてはこちらのブログより

リフレクション機能のレポート

部下(被フィードバック者)は、コメントを入力するだけで、簡単・且つしっかりしたレポートの出来上がりです!
(想像してみてください。これをメールやWord等で毎回作成するのは、非常に大変です・・・)

ちなみに、過去のレポートは、Habi*do上に保存されています!だから
【上司】:1on1ミーティングの前はもちろん、評価面談時にも参考の材料にできる!
【部下】:昔のレポートと比較すれば、成長実感を持てる!
という面でも嬉しいですよ。

おすすめの運用方法をご紹介

以下のような運用方法をおすすめしています。参考にしてみてください。

①【部下⇒上司】レポートを書いて共有
自分が何ができていて何ができていていないのか、棚卸をします。
②【部下⇔上司】1on1ミーティング実施
PDF印刷もできます。レポートを材料にヒアリングしましょう。
③【上司⇒部下】フィードバックコメントを書いて共有
部下を支援するとスタンスを忘れずに!

ぜひ皆さんも、Habi*doのリフレクション機能を活用して、効果的な1on1ミーティングを実施しましょう!