Habi*do通信

マーケティングで成果を上げるための”技術”と”組織”~セミナー開催レポート

セミナー案内板

SATORIさんとの共催で「BtoBで成果をあげる最新マーケティング”技術”と”組織”」セミナーを開催しました。

企業活動として重要な(というよりサービスやモノや価値を売る企業にとっては活動そのものである)マーケティングをテーマに、その最新技術やマーケティングオートメーションに関する知識と、社会背景などのトレンドを踏まえた組織づくりやマネジメントについてお伝えする90分間です。

ノベルティやちらし

今回ご参加いただいた方の特典としてノベルティ類が豊富です。カレンダーとフリクションボールペンと付箋と業界トレンド紙がもらえます。セッティング完了!の図です。

第1部技術編

第1部は技術編としてSATORIの豊川さんが講演しました。いまやB2B市場においてもデジタルファーストといわれ、顧客がインターネットを通じて事前にサービス商品の選定を行う時代になってきています。その中でいかに潜在的な将来の顧客にアプローチをするかといったお話など、わかりやすくお話くださいました。

第2部組織編

第2部ではBe&Doパートとして、橋本が組織編をお話いたしました。先行きが不透明かつ、市場変化も早い現在、どのようなマーケティング活動を行い、組織づくりを並行して行っているか、マネジメントを行っているかという自社の例を交えながらお話しました。そのなかでHabi*doの活用例についても触れさせていただきました。

両社ともに少人数の組織で、マーケティング活動全般をどのように進めていっている企業として、その具体例をお伝えいたしました。

次回開催は、より現場で実施しているマーケティングやマネジメントのTipsに焦点を充てた「明日からすぐにいかせる」ものを企画する予定!ご期待くださいませ!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!